ミア・ハンセン=ラブ監督、イザベル・ユベール主演の「未来よ、こんにちわ」は、のっけから驚かされるフランス映画でした。

ユベール演じる高校の哲学教師が学校に行くと、学生がストライキ中。フランスの労働政策への不満をぶつける学生達の間をすり抜けて先生が登校します。でも、学校側が学生たちを弾圧するでもなく、ましてや警察なんてどこにもいません。そんな事もありますね、みたいな感じで授業開始。とても、今の我が国では考えられません。

または、この教師の娘が父親と会話するシーン。喋りにくそうにしている娘にむかって、父親が「妊娠か?」と問いかけます。そうではない、と答える娘に「じゃあ何だ?」。娘は「お父さん、浮気しているでしょう。その女性かお母さんかどちらか選択して」とズバリ斬り込みます。

映画は、そんな事こんな事おかまいなく、テンポ良く進行していきます。哲学教師どうしの熟年離婚になってしまった女性は、夫の告白に唖然としながらも、淡々とした雰囲気で生活を続けます。別れ話を持ち出した後、夫が贈った花束を、何よこれ!と捨てるシーンにだけ、感情が爆発しますが。

老いて、少し認知症のある母親と主人公の確執だけでも、一本映画になりそうな展開なのですが、これまた、淡々と描いていきます。そういうことも、こういう事もあるのよね、と時の流れを受け入れて生きる一人の女性を描いていきます。ラストもフランス映画的なエンディング。出会いがあり、別れが来て、今日が終わり、明日が始まる、私の人生にも、アナタの人生にも。だから、頑張りましょうなんて野暮なことも言いません。名曲が彩りをそえてエンドマーク。

突き放すわけでもなく、べったり寄り添うわけでもなく、人が生きるのは、こんなもんよ、目の前の一つ一つを、その時々に、自分の頭で考え選んでいく。おひとりさまは自然な事、でも愛しい私だけの人生、をスケッチ風に描いた映画です。

社会学者の上野千鶴子は、この映画をこう評価していました。「ひとりの孤独と充実を内に、初老の女が草原に立ち尽くす風景は心に刻まれる」と。

 

監督のミア・ハンセン=ラブは81年パリ生まれ。両親共哲学の先生だったとか。多分に自伝的要素も入っているかもしれません。

★レティシア書房臨時休業のお知らせ 4月17日(月)18日(火)連休いたします。

売れ行き急上昇中(といっても小さな店ですんで、そんなに冊数は多くない)の2冊、つばた英子、しゅういちご夫婦の「ときをためる暮し」「ふたりからひとり」(どちらも自然食品通信社1944円)が、「人生フルーツ」というタイトルでドキュメンタリー映画として今月末に京都シネマで公開されます。この本については、以前に店長日誌にて取り上げましたが、「暮らす」ということの理念が平易な文章で語られている、どの世代にもお薦めできる中身です。

一方、帯広発のミニプレス「スロウ」最新号(905円)にも、つばたさん夫妻と同じように、日々の暮しを丁寧に紡いで生きる歓びを見出している宮本さん夫妻が紹介されています。

札幌で暮らしていたご夫婦が、子供たちの独立を切っ掛けに、田舎暮らしを考え始めたのが2003年。それから試行錯誤の後、なんとログハウスを自分で建ててしまったのです。そして、畑をやりながら、二人で質素だけれども、豊かな暮しを楽しんでおられます。面白かったのは、付箋がベタベタと貼付けられた図鑑類の写真です。ご主人曰く、引っ越してきた時は、山菜の名前も、キノコの種類も、ましてや野鳥の名前なんかも全く知らなかったとか。この記事を書いた記者はこう想像しています。

「すっかりボロボロになった何冊もの図鑑にはたくさんの付箋が貼られていて、いろいろな書き込みがされていた。動植物の名前をひとつづつ知ることも、大きな楽しみになっていることだろう。」と。

スマホ、ネットではなく、紙に図鑑というところが嬉しいですね。鳥の図鑑には、その鳥が庭に訪れた日時が書かれていて、使い込まれた図鑑の写真には親しみを感じました。

創刊50号を迎える「スロウ」は内容盛り沢山で、すべて紹介したいぐらいですが、興味深い記事をご紹介します。それは、「たねたね交換会」です。

野菜の産地は気にするものの、それらの種の産地は気にしないでいいのか、という疑問から始まった交換会は、種の物々交換の場であるばかりでなく、食に対する価値観を分かち合う場所になっています。ルーツを探れば海外からの輸入種であったり、農薬付けだったりする事もあるとか。本来、百姓という言葉には「百の仕事ができる」という意味があり、農家は種取りができて当たり前でした。しかし、今は種苗会社がその仕事をしていて、農家は外されています。だからこそ、種から選び、自分たち育てたいものを作ることで、本当に安全なもの、本当に美味しいものが出来上がる。そんな価値観を持った人達が情報を共有し、より広いネットワークを形成することを目的にしています。

「スロウ」は北海道発信の情報誌ですが、しっかりと暮らしを見つめた本で、誰が読んでも納得がいくと思います。

 

★レティシア書房臨時休業のお知らせ 4月17日(月)18日(火)連休いたします。

今年81歳になるイギリスの至宝ケン・ローチ監督の新作です。

1969年発表の「ケス」以来、ひたすら母国の下層階級の人達の姿を描いてきた監督は、前作「ジミー、野を駆ける伝説」で引退を表明していました。しかし、一向に改善されないイギリスの労働者救済システムの前に苦しい生活を強いられる人々の姿を見て、再度メガフォンを取りました。

ローチの作品は辛く、悲惨な世界です。しかし、99.9%絶望的であったとしても、僅かの希望を残してくれます。だから、安心して観ていられます。悲しい気分のまま映画館を出るような作品ばかり作っていたら、きっとこんなに世界的に認められることはありません。

この映画の主人公は、心臓に病気を抱えたベテランの大工。失業保険や、生活保護を受給するために役所を回りますが、硬直したお役所のシステムに阻まれてしまいます。この辺りの細かい描写は、イギリスの現実を映し出しているのでしょう。とてもリアルです。彼は、ある時、ロンドンから引っ越してきた二人の子持ちのシングルマザーと出会います。彼女もなかなか仕事が見つかりません。空腹に堪え兼ねて、食料配給所で、突如缶詰を開けて調理もしていない中身に食らいつくシーンは胸が痛くなりました。そこまで追い込まれている人達が少なからず存在しているのです。リアリストのローチならではのシーンです。

物語は、大工と、この家族の交流を軸に進んでいきます。もちろん、ステキでハッピーなエンディングなんて、期待できません。けれども、ここから映画は現実を超えて、人間の尊厳へと向かっていきます。オリジナルタイトル「I,DANIEL BLAKE」」は、格差社会の成れの果ての無慈悲な現実が、人としての尊厳を奪い取ることへの抗議と怒りです。そして、それでも人間への愛しさを表現した形で終わらせるラストは、感動的です。自分が困っているのに、さらに困っている人の手助けをする主人公の姿が、リアルに迫ってくるなんて映画なんてめったにありません。

★レティシア書房臨時休業のお知らせ 4月17日(月)18日(火)連休いたします。

高校時代、私は映画研究部にいました。毎週、大阪にあった映画配給会社を回っては、最新映画のチラシと割引券を貰って、学内で配布していましたが、大阪中之島周辺に、海外の映画会社に交じって、日本の配給会社が二つありました。東宝東和と、日本ヘラルド映画。どちらも、ヨーロッパの匂いがする会社でした。ヨーロッパもアメリカも、遥か彼方の国だった時代、この会社を訪れる瞬間は、一足飛びにアメリカや、フランス、イタリアに行った気分になったものです。

そのヘラルド映画の作った映画チラシ、ポスターを元に、会社の全貌を捉えたビジュアルブック「日本ヘラルド映画の仕事」(PIEインターナショナル3456円)が入荷しました。ゴダールらのヌーベルバーグ一派の映画も、アラン・ドロン主演映画もこの会社が配給していました。ゴダールの「男と女のいる舗道」のポスターなんて今見ても、クールです。「さらば友よ」、「地下室のメロディー」等アラン・ドロン主演のフィルムノワールの作品がヘラルド映画配給で公開され、ガキだった私も痺れました。黒いスーツってこんな風に着るんだと、自分の顔のことは忘れて納得しました。

もちろん、アメリカや日本映画の配給も行っていて、映画の魅力を教えてくれた会社だといっても過言ではありません。チラシの宣伝文句も見事でした。

「海から来た男の潮の香り……..少年はその香りに憧れた 母はその香りに身をまかせた」

これ、三島由紀夫原作「午後の曳航」の日米合作映画のうたい文句です。この文句に惹かれて原作を読んだ日々を思いだします。

或は、「めくるめくる光の中で父を殺め…….王冠の下で母を抱いた…….白日がえぐりだした華麗なる残酷」の言葉通り、灼熱地獄を味わった「アポロンの地獄」も思いだしました。

ビジュアルにも、宣伝文句にも文学の香りが一杯でした。そして、「唇に愛の華咲きほころばせ、昼下がりの光にさえ肌を許す背徳のおまえー」なんて恥ずかしくて口にだせない言葉で大勝負して、多くの女性が大挙して映画館に殺到した「エマニュエル夫人」等々、当時の映画人のセンスとアイデアが満載の一冊です。

会社名の「ヘラルド」という言葉には「先駆者」という意味があります。その通り、この会社は時代を切り開く作品を紹介してきました。最たるものは、ベトナム戦争を丸ごと描き出した「地獄の黙示録」の日本公開でしょう。後半、錯綜する映画の哲学的展開は、一般には受けないという大方の予想を裏切って大成功に導いた、公開までの道程のドキュメントは映画ファン必読です。なおこの本の初版には、特典として、1970年東京有楽座で上映時に使用された70ミリ・プリント現物のフィルム2コマが付いています。「地獄の黙示録」フリークスなら、持っていなければいけませんぞ!

カレン・ジョイ・ファウラーの「ジェイン・オースティンの読書会」(白水社/絶版900円)を読む前に、映画化された作品を観ました。大味な映画ばっかりのハリウッド映画にしては、小粋で、ラストのハッピーエンディングも、思わず、そりゃ、良かったと拍手したくなる「お後がよろしいようで」的幕切れでした。

ジェイン・オースティンは1700年代後半から、1800年代初頭にかけて活躍したイギリスの小説家です。イギリスの田舎の中流社会を舞台にして、そこに生きる女性たちを生き方を描き続けました。主要作品は「分別と多感」、「高慢と偏見」、「エマ」、「マンスフィールド・パーク」、「ノーサンガー僧院」、「説得」です。

映画は、この主要6作品を世代も、生き方も異なる女性たち5人と、そこに巻き込まれた1人の男性が、皆で読書会をする様子を描いていきます。彼女の小説がポンポンと飛び出してきますが、読んでいなくても大丈夫。オースティンの人生を追っかける映画ではなく、あくまでも今を生きる彼女たちと男性の人間模様を追っかけるのがテーマだからです。離婚、失恋、破局などに遭遇しながら、オースティンの小説を読み語り合うことで、ちょっと前向きに生きていこうとする姿を、オ−バーな演出を押さえていて好感がもてます。

「私たちはそれぞれ、自分だけのオースティンを持っている」

という書き出しで小説は始まります。登場人物の過去が出てきたりして、より陰翳の深い人物像が浮かび上がってきます。もちろん、オースティンの小説もふんだんに登場します。映画版の、ロビン・スウィコード監督は、その部分をカットして、ビビッドに今日を生きる彼女たちを、共感を持って描いていきます。監督は64歳の女性。きっと、伝統的なハリウッド映画を吸収し、新しいアメリカ映画、例えば「結婚しない女」「グリニッッジ・ビレッジの青春」「アリスの恋」等を青春時代に見ながら、自分のスタイルを作ったんじゃないかな、と同世代の私としては感じました。

もうひとつ、エンディングタイトルが素晴らしい。そのままメイキングになっています。音楽のセンスもお見事。映画の中で、こんな古書店も登場します。お見逃しなく。

お知らせ  「Wa! 京都を発掘する地元メディア」で、レティシア書房を取 り上げてもらいました。

 

 

 

話題の映画「ラ・ラ・ランド」観てきました。

アカデミー賞最優秀作品賞発表の場で、間違って受賞!と発表されるという前代未聞の珍事もありましたが、これは文句なく良く出来た、人を幸せにしてくれて、ルンルン気分で劇場を後にできる映画でした。

弱冠32歳のディミアン・チャゼル監督の、オリジナルストーリーのミュージカル映画。彼が愛したミュージカル映画へのオマージュを散りばめてあるのですが、特にフランスのジャック・ドミーの傑作「ロシュフォールの恋人たち」への愛着がバンバン伝わってきます。高速道路の上で、踊り出す群衆をスピーディーなカメラワークで見せるオープニングからして、もうロシュフォールの世界ですね。粋で、洒落ていて、音楽がチャーミングで、あっ、もうこの映画言うことなしみたいな気分で、ゆったりとシートに腰を落ち着けて、安心して観ていました。

50年代、アメリカのミュージカル黄金時代を支えたMGM映画の数多くの作品から、踊り、歌の名場面をピックアップした映画「ザッツ・エンタテイメント」は、私の大の気に入りで、非常時に持ち出すDVDの一本です。でも、当時のミュージカル映画って、本編を観ると、けっこう退屈なんですね。終始笑顔だらけの登場人物ばっかりの場面や、WASPのお金持ちのハッピー・アメリカン・ライフにはウンザリしてきます。(トランプ翁の理想的アメリカンってこんな感じ?)社会問題を持ち込んだ「ウエストサイドストーリー」さえも、私には大げさすぎでした。

しかし、チャゼル監督は、その辺り、バッチリ心得ています。展開がスピーディーです。ダンシングシーンもダラダラやらない。主演の二人の恋愛模様もベタベタやらない。だから、ミュージカルなんて退屈と思っている方も大丈夫です。そして、ラスト10分間が洒落てます。この二人は、やっぱハッピーエンドだよなと思っていたら、そこから始まる、ビター・スィートな人生のIfの物語。もし、あの時、ああだったら…….。でも悲しい涙のエンディングにしないところが監督の腕ですね。ヒロインを演じるエマ・ストーンの微笑みが、なんとも素敵です。

監督の前作「セッション」は、ジャズドラマーを目ざす青年の姿を直球一本勝負で描いたために、賛否両論でしたが、今回は変化球も巧みに投げながら、酔わせてくれます。ほれ、幸せな2時間やったやろ、と言いたげな監督の顔が浮かんできます。

★ところで、レティシア書房はおかげさまで丸5年を迎える事ができました。2012年3月6日、雨あがりの暖かな日、あの日の思いを忘れずに6年目に突入いたします。今後ともよろしくお願いいたします。(店長&女房)

虐げられた人達の世界を描いて、いつも背筋をシャキッとさせてくれる映画監督、イギリスのケン・ローチ。69年発表の「ケス」以降、できるかぎり観るようにしています。労働者階級の人々や、誰かさんの大嫌いな移民達の人生を描く映画を、数多く発表して高い評価を得ています。アル中男の出口のない人生を見つめた「マイネーム・イズ・ジョー」とか、ウイスキーテイスティングの才能をもつ貧しい青年が新しい生き方を見つける「天使の分け前」はお薦めです。間もなく新作「私はダニエル・ブレイク」が公開されるので、その前作「ジミー、野を駆ける伝説」を観てみました。

時代は、1932年のアイルランド。国を分断した内戦終結から10年。もと活動家で、アメリカに暮らしていた青年ジミーが生まれ故郷に戻ってきます。彼が、故郷で差別と弾圧を体験したあげくに、国外に退去され、NYで死去するまでを描いています。映画制作に確乎たる信念を持つローチ監督が正攻法で描いたドラマに、こちらものめり込んでいきます。

ローチの映画はたいてい、僅かの希望を残して終わります。この映画もしかり。国外退去で連行されるジミーを見つめる若者達のワンカットです。自由を弾圧するこの時代にハッピーエンドはあり得ません。しかし、青年達に僅かの希望を託しています。この世界の悲惨さを映像化するだけでなく、そこにあるかないかの希望を見つけようと苦闘する作家の姿こそ魅力的です。

明るい明日なんてほぼ絶望的なのに、そこに一筋の希望を、説得力のある描写力で示すのは、宮崎駿も同じです。「もののけ姫」ラストはその最たるものですね。原発事故を思わせる大破壊の後に、森に戻って来た妖精はたった一人。さて、豊かな森は元に戻るのか、もう戻らないのではないか…….。しかし、それでは我々の明日はどうなる?作家の混迷と悩みが導き出したのが、たった一人の妖精の帰還。ここに託すしかない、という宮崎の決意を読み取りました。

映画ではなく、漫画版の「風の谷のナウシカ」(徳間書店全7巻2500円)を読んでいると、権力闘争の凄まじさと惨たらしさ、永遠に続く地獄のような世界の中で、ナウシカという少女にすべてを託した宮崎の思いが伝わってきます。映画も傑作ですが、まだ原作を読んでいない方はこちらもぜひ。

 

 

最近の日本映画では、スケール、内容共に「シン・ゴジラ」に勝るものはないと確信していました。しかし、これを上回る評価を得た映画がありました。

こうの史代の全3巻に及ぶコミック「この世界の片隅に」を映画化した、同タイトルの映画化作品がそれです。戦時下の昭和19年に広島から呉に18歳で嫁いだ主人公すずの日常を描いたアニメ映画で、監督は片淵須直。

映画はほぼ原作通りの、平和で穏やかな毎日を送っていたすず一家が、日米戦争に巻き込まれてゆく姿を描いていきます。劇中、こんな台詞があります。

「誰もが笑って過ごせればいいのにねぇ〜」

静かにうつろいゆく四季を感じながら、すずとその一家は、ゆったりとした時間の流れの中で、笑みを絶やさずに暮らしていたのですが、戦争がすべてを奪っていきます。アニメならではの透明感のある色彩感覚を駆使して、戦時下の日常が描かれます。感情過多になった画面を見せなかったがために、逆に戦争で奪われた平和な日々の愛しさが胸に迫ります。

ラストシーンがまたすばらしい。なんとか生き延びたすず達は偶然出会った戦争孤児を育てます。エンドクレジットと共に、その子が大きくなってゆく姿が映し出されます。平和で楽しい一家の姿は、しかし、戦争さえなければ、この子は母親とも死別することはなかったはず。私は戦争を憎む、という製作者達の思いが静かに伝わってきます。

エンドクレジットがそこで終わるかと思いきや、名前がズラリと登場します。

映画の製作者はその制作費の一部をクラウドファンディングで調達することを企画しました。その求めに応じて投資した数多くの人達の名前が、最後に登場するのです。一人一人から、私たちも戦争を憎む!という声が聞えてきそうでした。

そうして完成した映画は、最初は小さな劇場で公開されていたのが、大劇場で拡大公開されるにまで至りました。戦争のことを分かっていないゴルフバカの(あの)二人とは違う、良識のある人が、まだまだこの国には沢山いたのです。因みに最初の公開館数は36館でしたが、本年2月時点で約300館。動員数150万人。お見逃しなく。

 

 

 

エストニア&フィンランド合作「こころに剣士を」を観ました。舞台は、第二次世界大戦後のエストニアです。エストニアは、ドイツ側として参戦。終戦後、ソビエト連邦の支配下に置かれ、時のスターリン政権は、ドイツ側で戦ったエストニア人狩りをやっていました。

エストニアの田舎町ハープサルに赴任してきた新人の体育教師は、実はソビエトの秘密警察に追われていて、姓名を偽っています。この田舎町で、なんとか生き延びようとしました。彼は教師でありながら、かつてはフェンシングの名選手でした。もう剣は持つまいと決心していたのですが、ひょんな事から子供たちに教えるはめになります。一方、この学校の校長は、彼の出生に疑問を持ち、調べ始めます。映画は大げさな描写は極力避けながら、警察に怯える教師と、次第にフェンシングに目覚める子供たちを淡々と描いていきます。フェンシングが、こんなに大きく取り扱われている作品って滅多にありません。

上達した子供たちは、レニングラードで行われる試合に出たいという思いが強くなります、しかし彼の立場に立てば、そんな大都会に行ったら、逮捕されるのは間違いありません。出場に尻込みする教師、剣を交えてみたい生徒達、迫り来る警察。

補欠になっていた女の子が最後に登場して活躍するという設定は、「がんばれベア−ズ」以来のスポーツもののパターンですが、しかし試合終了後、警察に連行される教師を見送るその女の子の、現実を見つめたきびしい視線には、大人が始めた戦争に子どもを巻き込むな!と言う強い意志が込められています。

ハープサルの町には、親のいない子どもたちが沢山います。みんな、父親を戦争に駆り出されて戻ってきていません。また、インテリジェンス溢れる祖父と生活していた生徒は、スターリン政権 の思想弾圧で逮捕されていきます。戦争に巻き込まれた子どもたちは、その悲惨な現実の前でどうしようもありません。

たとえ、どんな大義名分があろうとも、戦争の犠牲になるのは子どもたちです。その重たい事実をベースにして彼らが、一本の剣にすべてを託して、未来を切り開く姿を描いた作品として、心に残る映画でした。

 

★2月8日(水)〜19日(日)レティシア書房恒例「女子の古本市」を開催いたします。

東京、岐阜、神戸、大阪、滋賀、京都から20数店の女性店主がセレクトしたステキな本が、所狭しと並びます。ご来店お待ちしています。

 

Tagged with:
 

1900年代初頭、アメリカ文学界に登場したトーマス・ウルフは、四作の長編、その他に短篇、戯曲を発表し38年の生涯を閉じました。ウォール街の株大暴落直前の1929年に発表した「天使よ故郷を見よ」が大ヒットして、一躍文壇に躍り出ます。彼を売り出したのが、ヘミングウェイ、フィッツジェラルドらの作品を担当していた名編集者マックス・パーキンズでした。

マイケル・グランテージ監督作品「ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ」は、この編集者と作家との間の葛藤、そして友情を描いています。パーキンズを演じたのは、今やイギリスの演劇界を代表するコリン・ファ−ス。破滅型の作家を演じたのが、こちらも演技派で男前、年を重ねてますますステキなジュード・ロウ。そして作家の愛人にニコール・キッドマンと、お子様ランチばかり連発のハリウッドにあって、極めて”大人な”人達がガッチリ組んだ映画です。魅せます、三人とも!

映画は、あの当時のNYの街角、そしてパーキンズの勤務するチャールズ・プナーズ・サンズ社を見事に再現、三人の演技を盛り立てています。乱雑に書きなぐられたウルフの膨大な原稿は、タイピスト達が打ち直し、パーキンズの部屋に運びこまれ、彼が、赤鉛筆で原稿に「削除」と書き入れてゆくシーンの積み重ねは、スピーディで極めて映画的な処理です。

パーキンズは、編集部内をたらい回しされていたフィッツジェラルドの処女作「楽園の向こう側」を出版し、フィッツジェラルドを作家として世に送り出しています。その後も名作「グレート・ギャッツビー」など多くのフィッツジェラルド作品を担当しました。村上春樹訳の日本版で、今も人気の小説が、当時は重版の際の印税が2ドルそこそこだったというエピソードも映画で触れられていました。

生まれて来た子どもがすべて娘だったせいか、パーキンズは、子どものようなわがままさを持ったウルフを、編集者としての立場を超えて、どこか息子への愛情に満ちあふれた父親のように接します。冷静な編集者と、父親としての態度を使い分けるコリン・ファ−スは、お見事という他ありません。また、ウルフの愛人で、嫉妬と猜疑心に満ちたアリーンを演じるニコール・キッドマンも主演ではなく、どちらかと言えば損な脇役で、その演技力を存分に発揮していて魅力的です。

編集者が主役という地味な映画ですが、見終わった後、あぁ〜いい時間だったな、としみじみ思いました。字幕協力に柴田元幸の名前が入っていましたので、彼のファンも必見ですね。

★2月8日(水)〜19日(日)レティシア書房恒例「女子の古本市」を開催いたします。

東京、岐阜、神戸、大阪、滋賀、京都から20数店の女性店主がセレクトしたステキな本が、所狭しと並びます。ご来店お待ちしています。